日常のつぶやき

日常のつぶやき 日記風に書いています。

マイナスイメージをぶっ飛ばせ

常に私は負の部分を見つけることが得意分野だ。

例えば今日の研究会で隣で座った男性

丸刈りでちょっとだけ強面、なんだか鼻息が荒い、、、気になる

最初から私はバリアを張ってしまう

ところが話すとオネエのような口調で

なんとまあ柔らかい、笑みを浮かべて話し始めた。

心理学の研究会

自分が変わりたいと思って参加を始めたこと

昨日まで参加をするのを悩んでいたこと

職場の中堅の立場で悩んでいること

その人と一致し共感し勇気づけられたのだ

「やる気をなくしたのではない

やる気をなくすと言う決断を自分でしただけだ

変われないのではない

変わらないという決断を自分でしただけだ」

マイナスイメージで考えるクセがついている中でクスッと笑えることがあることが好きだ。

それに気づけただけでも

カラを破ろうとする自分に勇気がでたのだ